2013年3月24日日曜日

【お願い】チーム王冠さんへのタイヤ代カンパについて

震災直後から現在まで、継続して被災者のために支援を続けている一般社団法人チーム王冠さんが活動車のタイヤ60本の窃盗被害に遭いました。
被害は夏用タイヤ(履き替えて保管していたも)で、ワイヤー錠を切断されての盗難です。
東北ほっとプロジェクトの活動でも、ストーブをはじめとした暖房器具支援など非常にお世話になっている現地ボランティア団体です。


切断されたワイヤー

東北の被災地は、震災以前からもほとんどの地域が車社会でした。震災でさらに公共交通機関が被害にあいました。例えば石巻や東松島では津波で壊された鉄道が復旧せず、代用バスが走っているところもあります。この公共交通機関だけでは到底広い地域を支援仕切れず、活動における人の移動、物資の運搬のために自動車は必要不可欠です

現在チーム王冠さんでは支援者の方から貸与していただいている車両など約10台を使っていますが、自分が実際に見た印象では余剰車輌はなく、何か所もある支援先に人とモノを運ぶため、やり繰りに苦慮する日もあるくらいです。
被災地では震災直後に窃盗が多発したと聞いていますし、福島の原発周辺では避難した住民宅で空き巣被害が多いそうです。「自分より大変な人がいるからそっちを助けてあげて」と援助を拒む被災者がいる一方で、一部の心無い人によりこの様な犯罪が発生していることを残念に思います。

被害届は石巻警察署に出し、すでに捜査も進んでいますが、仮に犯人が検挙されてもタイヤが戻る見込みは少ないと思われます。
チーム王冠さんの話では、タイヤを新調すると中古品でそろえても約20万円、新品なら倍は覚悟しなければならないとのことです
活動範囲は沿岸部(直線でも200キロにおよぶ)に集中しているので、どうしても走行距離が長くなり、中古タイヤだと1年使えればいいほうだそうです。移動距離が長い分ガソリン代も嵩み、決して潤沢でない資金からさらにタイヤ代を捻出するのは痛恨です。


東北ほっとプロジェクトの暖房器具支援は、チーム王冠さんのボランティアと車輌なしには結実しませんでした。皆様から『東北被災地の暖房器具支援』という目的で支援金のお願いをして参りましたが、そのうちの一部を被害に遭ったタイヤ盗難に対する援助金として使用したく、ここにお願い致す次第です。

上述の通り被害総額の概算は20万円となりますが、どこまで支援できるかは検討中でございます。
皆様からお預かりしている大切なお金だということは重々承知しております。その上で何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
もちろんタイヤ代のカンパについても適切に処理し、ご報告を怠らないことをお約束します。要支援者に物資とボランティアが遅滞なく届くよう、改めてご支援をお願いいたします。

◆ご寄付受付口座番号
ゆうちょ銀行 10200-2417881 東北ほっとプロジェクト
他の金融機関から振り込む場合 店名:ゼロニハチ(〇二八)普通預金 0241788


記事:杉崎順一

0 件のコメント:

コメントを投稿