2012年10月18日木曜日

10/20開催の芋煮会の詳細につきまして

昨年に続き、今年も宮城県名取市の仮設住宅の方々と
山形からのボランティアさんとで作る東北の風物詩
”芋煮会”を開催する運びとなりました。


思えば昨年5月、この仮設住宅が出来立ての頃に
「困っていることはないですか?」
と一件一件聞いて周り、子供らから
「水鉄砲10000丁!!」と言われ、
「わかった帰ったら送るわ!」と
トイザラスで30丁の水鉄砲と
3つのビニールプールを送ったのが今の関係の始まりでした。
(このプロジェクトが立ち上がる以前の自分の震災blogに
書いてあったのを見るまですっかり忘れていました・・・)

http://ameblo.jp/soichiro1981/
東北ほっとプロジェクト以前の活動です。
自分で振り返ってもいろいろと考えるところがございました。



さて、芋煮会につきまして
本日ようやく全ての発注が完了しましたので
(直前となり恐縮ですが)状況を報告させていただきます。


当日は芋煮(宮城版、山形版各120人分)をみんなで作ります。

食材約30,000円
資材約10,000円

合計で40,000円ほどの費用がかかります。
※詳細な収支報告につきましては芋煮会終了後
すみやかにこのblogにて掲載させていただきます。

今回は当日参加してくれるボランティアさんたちから
一人1,000円の参加費をいただく事に致しました。

東北ほっとプロジェクトへご支援いただいたお金からは
30,000円ほどを今回使わせていただきたく、
この場を借りてご連絡いたします。

前回は地元農家さんたちから非常に安い価格で食材を提供頂いたこと
寸胴等をボランティア団体さんからお借りしたこともあり、
昨年実績と比べて費用が少し多くなっております。

今回もほとんどの食材は現地のお店、農家さんから
仕入れておりますので気持ちばかりですが
経済的な支援に繋がればと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

東北ほっとプロジェクト:笠原宗一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿