2012年9月4日火曜日

海と約束

七ヶ浜の海岸にて


トシさんと出会ったのは昨年のGW明けでした。
4月の終わりに初めて石巻に行き床下に溜まったヘドロを掻き出すボランティアに参加していたとき、その様子をツイッターに投稿していると

「うちの風呂いつでも入りにきていいから!!」

と声をかけてくれたの彼でした。
さすがに見ず知らずの他人のうちでお風呂を借りるのも気が引けて
(当時は食料と水をなるべくリュックにつめ着替えも持たず
四日間風呂に入らずのボランティア生活でとても自分が臭かった)

お気持ちだけ頂戴して、せっかくだから今度また来たら飲みましょう
といって数週間後、対面を果たしました。

まだ全壊、半壊の家や瓦礫だらけの道路があちこちに残っていた頃で
当然、海も砂浜も流れ着いたコンテナや家屋の一部が散らかっていました。


海を愛するトシさんと地酒を飲みながらお互いできる限り復興に力を尽くして、早く元の東北のキレイな海を取り戻したいねと語り合い、
その時が来たら

「サーフィンを教えてくれる」

そう約束し、それが実現したのが先日、
震災から約一年半が経過した9月のはじめでした。

七ヶ浜の海は透き通っていてとても気持ちがよく
多くの人が波に乗ろうと集まってきていました。

まだ『元通り』とは決して言えないけど、
ちょっとずつ、確実に、前進しているのだなということを
潮風に吹かれながら感じました。

朝6時くらいの海。波の善し悪しはわからないけどめっちゃ気持ちよかった!
格好だけサーファー!!(笑)
震災・津波の痕跡もまだ痛烈に残っています。
 
東松島でもそうでしたが民宿は跡形もなく流されてしまっていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿