2012年1月3日火曜日

第5回石油ストーブ配報告

2011年は皆様からの温かいご支援たまわり
ほんとうに感謝いたしております。

昨年29日~本年1日まで東北に赴き年を越してきました。
ストーブ配達をしながら現地の様子を見るにつけ
未だブルーシートで壁の穴を塞いでいる家、
瓦が落ちたままで雨漏りしている家の多いこと。

2012年も引き続き東北被災地に
“HOT”と“ホッと”を届けて参りたいと思います。
本年もよろしくお支えいただければ幸いに存じます。

---***---

今回はストーブ配達第5回目になります。
石巻市湊地区に31台の石油ストーブを届けて参りました。

とにかく寒さ厳しい東北の冬ですのでいち早く配達を行うため
東北ほっとプロジェクト宛にご支援いただいた石油ストーブも
一般社団法人『チーム王冠』に協力していただき私たちが東北にいけない間も滞ることなく配達を行っております。逆にチーム王冠さんに集まる石油ストーブも私たちが東北に行き届けて回っております。





湊地区は旧北上川が海に流れ着く地域で津波被害も大きく
未だ復旧も進んでいないのが現状でした。


壊れた窓をブルーシートで塞いでいるお宅があちこちにあります。
大工不足の現状もありますが、地震の影響で冊子が歪み、
新しい物を買っても枠にはまらないということもあります。
ベニヤ板で塞いでいる家も多いですが
冷たい隙間風はどうしても入ってきてしまいます。


家が歪んできちんと閉まらない窓。


普段はダンボールで塞いでいるという壁の穴も室内から見せていただきました。


12/30に震災以来やっと大工さんがきたというお宅。
大宮からきた大工さんたちでした。

「今日一日じゃ終らないなぁ」

といっていましたがご自宅の方はようやく修理が始まった事を
喜んでいらっしゃいました。

室内でジャンパーやマフラーを着ている人も多く、
さすがに暖房器具がひとつもないというご家庭はないようではありますが
暖房器具の不足は明らかでその不自由は想像以上のものでした。

次回、第6回ストーブ配達は1月中旬を予定しています。
皆様からの引き続きの温かいご支援、ご協力よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿