2011年10月25日火曜日

支援用ストーブの調達

東北ほっとプロジェクトの大きな流れは、
(1)プロジェクトの広報(呼びかけ)
(2)ストーブ購入資金(ご寄付)集め
(3)調達
(4)配布
ですが、いま(3)のストーブ調達に苦慮しています。

ご存じのとおり、昨今の石油ストーブ人気による品薄が続いていて、メーカーにも販売店(問屋)にもほとんど在庫がない状態のようです。
1回目の配布のとき(10月11日)は42台をまとめて購入できましたが、同じ販売会社では前回と同型のストーブはすでに在庫ゼロ。在庫があるのは、反射式ストーブでは比較的大型のものと、石油ファンヒーターだけだそうです。どちらも単価が高く、配布できる台数が少なくなってしまいます。
もちろんメーカーでは増産をかけているようですが、次の納期は不明とのことでした。

引き続き情報収集に努めますが、今は人気が落ち着いて早期に在庫が回復することを祈るしかありません。
なお東北地方の経済復興の一助と配布の効率を考えて、ストーブは宮城県内で購入できればと考えています。宮城県または近隣で、ストーブをまとめて入手できる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。ご協力よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

写真は神奈川県平塚市内の質店さん(筆者の同業者)が、買い取ったストーブを安価で譲ってくれたものです。私が被災地にストーブを支援している活動をしていることを覚えていてくれて、融通していただきました。比較的大きな反射式ストーブと石油ファンヒーターです。大人数のご家庭に配れたらと考えています。

文責:杉崎順一

0 件のコメント:

コメントを投稿